サムライ8八丸伝 感想・考察ブログ!

週刊少年ジャンプ連載・サムライ8八丸伝の感想、考察ブログ。

サムライ8八丸伝、ジャンプ17号(3月23日)にて「完結」!

えっと、日付変わって3月23日月曜ジャンプ17号発売日になりましたので・・

 

まずはひとこと。

 

 

サムライ8八丸伝、『完結』です!!

 

ま・・ここんとこ数話は「エンディング目指して」大まとめ作業してたから、覚悟はしておりましたがね;

 

ジャンプは読者アンケート結果次第。 たとえ岸本明王作品であろうと、たとえ連載開始前に大々的に宣伝しちゃったとはいえ、容赦なく「打ち切り」はしかたない。 これが現実だなぁ。

 

とはいえ、なんとも残念なのは。

 

最終話の今回が、合計43話の中でも一番「この続きが読みたい!」と思えた・・ということ。 しかも、今回読んだら「実は今までが物語の前日譚だった」んじゃないかと思えてしまったこと。 で、この続きは「もっともっと面白い」と予想出来る事・・・

 

それが残念で仕方ない!!

 

なんというか・・最終話を読んだことで、やっと「サムライ8の本当の面白さ」の一端が見えてくる・・とでも言いましょうか。 オープニング第1話も色々と衝撃的だったのですが、最終話もかなりの衝撃。 ストーリーの面白さというより、構想の面白さ。 

 

岸本先生はこの作品を「スルメ漫画」と書かれてたけど、確かになぁ~・・終わってから「なるほど」と味がじわじわ出てくる・・そんな作品だったと思います。 それだけに、最後の端折り感はもったいなかった。

 

 

・・というわけで、泣いても笑っても今号で

 

最終話を迎える「サムライ8八丸伝」

 

まだ時間的に具体的な感想を述べるにはちょっと早いので・・

 

のちほど(今夜あたり)に最終話の感想をアップする予定です!

 

さらに5月のコミックス第5巻(最終巻)発売までのあいだ、ゆっくりと・・・

《サムライ8八丸伝とは何だったのか》と振り返っていくつもり。

 

 

 

ご意見、ツッコミどころは多々あおりかと思いますが・・ ぜひ、

 

 

八丸、最後の姿を見届けてあげましょう・・!!

 

 

f:id:papikonohanogenin:20200322230833j:plain

白き侍―――・・・ここに立つ。

 

・・・・・・見届けてあげて。