サムライ8八丸伝 感想・考察ブログ!

週刊少年ジャンプ連載・サムライ8八丸伝の感想、考察ブログ。

サムライ8八丸伝第24話 八丸VS竜、再戦!!感想

サムライ8八丸伝第24話 八丸VS竜、再戦!!  感想

 

意外とあっさり、竜に勝ちましたね; 極めて順調に勝ち進んで来週には・・・もう「主催者」と対面ですか。 竜が繰り出す多彩な攻撃を上手く見切っていたし、それに父ちゃんがくれた仕込み杖・・アレ、侍になっても装備されてたんですね;手の内から手の内が出てくる・・    

 

この先うんと強くなっても、この仕込み杖だけは「ここぞ」という場面で大切に使って欲しいものです。   父ちゃんからの大切なプレゼント、大切な想いですもんね。 

 

さて、「今週一番」よかった!と思うのは(私としては)・・・

 

(回想で、嫌がらせメールに落ち込んだ八丸が、気分転換にお茶でも飲もうとして・・)

ドロ~・・・とお茶?がポットから出てくる絵

 

ただただ、お茶(らしきもの)がカップに注がれる絵なんですけど;でも、この《ドロ~・・》とドロドロで重たい音が「当時の八丸の気持ち」をよ~く表現してると思うんですよね。 重くてのろくて、引きずり込まれて浮かび上がれない感じの・・・ 

こうやって当時の八丸は、現実の「悪い面」ばっかり気にして凹んで澱んでいたのか・・と伝わってくるような絵。こういう表現、好きだなぁ。。

 

 対戦相手からの嫌がらせメールに反応しちゃうほど、以前から八丸って素直ですごく謙虚だったんだと思いますが・・・ 今週も、竜に対して「うぬぼれてた」とか言ってましたけど、謙虚な人じゃなければ「自分がうぬぼれてた」なんて反省しない。 この謙虚さは八丸の長所だと思うのですが、回想を見ると、昔はこの「素直で謙虚」なところがマイナスになっていた。

 「嫌がらせメール」なんて適当に読み流せばいいのに・・・八丸は《図星だった》なんて反省してますよね。 真面目というか、謙虚というか・・・こういうタイプって、自分で自分を追い込んでメンタルダメージ受けやすい(と思う)。

 

本当は自信が無くって、だから「外からの評価」が欲しくって・・それで頑張って「ランキング1位」まで登り詰めたんじゃないかと思うのに、それでもまだ自信が無かったんだと思います。父ちゃんに言われたみたいに「それが何の役に立つ」と自分でも思ってたんだろうし、《ゲームで勝ったところで》という気持ちがずーっとあったんじゃないのかな。 

 そうやって自分の置かれた環境や自分自身の「悪い面」ばっかり見ていくうちに、現実を直視するのがイヤになっちゃって・・ せっかくの「真面目で素直で謙虚」な性格もマイナスになっちゃってたんですね。

 

でも、父ちゃんにはそんな生活も「楽しかった」と言ってもらえて、今では当時の生活の「良い面」を見られるようになって・・・ 「自分は完璧じゃない」と認めることが出来たら、逆に「自分に出来る事」が見えるようになって、自信もついたのでしょうか。 現実に向き合えるようになったし、謙虚すぎて素直過ぎちゃうところも 「長所」になってきてる。

 

達磨も、アンも、早太郎ももちろん支えになってくれてるけど・・父ちゃんがくれた杖と「楽しい生涯だった」「お前が息子でよかった」の言葉も、きっとこれからも八丸をずーっと護り続けてくれるのでしょう。

  

先週達磨のお師匠さんが言っていた・・

 

《この広い宇宙のどこにも完全なものなどない》 

《大切なものを見おとさぬ心眼を持ち 良いところを見なさい》

《一見無駄に見える事も いつか必ず役に立つ時が来ます》

《点と点は繋がりやがて線となって見えてくる・・》

 

今週は、この「まとめ」だったような気もします。 

 

 祭りの主催者が言ってる「無駄が省けた」という言葉と、達磨が言ってる 「修行のためにも・・と思い この星に来たが 無駄ではなかったな」は対照的だった。   この主催者も、いずれは「無駄な遠回りなんてない」と気付く展開になるんでしょうね・・

 

(という事で次回は主催者と対戦? そして次回は11月2日(土曜)発売です)

 

 

☆駄文、読んでくださって感謝。

 

☆今のところ、順調すぎるほどの展開・・そして予想通りの展開。 この先、意外な「先が読めない」展開がくればいいのですが・・;「ええ?そう来るか?」という展開希望です;

 
☆祭りの主催者(弁慶なの?)、「今回はいい鍵が揃った」とか「狩りをする」と言っているので、参加者を閉じ込めて、全員「鍵コレクション」にするつもりなのかな;「アイツ」ってのも気になりますが・・

 

☆負けた侍たち、安っぽいなと思ってたけど・・最後はちゃんと立派な侍してましたね;

 

☆竜が、アンと八丸の名前は憶えてちゃんと覚えてるのは意外だったけど・・

 

☆昔の八丸が飲んでたのはお茶?薬湯?コーヒーじゃないよね;

巻末で岸本先生が《眠気対策にコーヒーをよく飲む。味も大好きだからつい飲みすぎちゃう》と書いていたけど、先生のコメントが気のせいか元気ないような・・前は足がだるいとかなんとか書いてあったし、大丈夫かな?

 

☆引きこもり時代の八丸、やっぱり子供時代のカブトに似てるなぁ~(ビジュアル的に)。 ということで、カブトの考察(雑考=カブトの任務日誌をねつ造してみた)を書いてみました。 よろしければ!↓↓ 

konohanogenin.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

 

(サムライ8八丸伝感想・考察ブログ! 2019/10/28)