サムライ8八丸伝 感想・考察ブログ!

週刊少年ジャンプ連載・サムライ8八丸伝の感想、考察ブログ。

サムライ8八丸伝第5巻(完結)感想です!

お久しぶりです! サムライ8八丸伝第5巻、買いました!(といっても家から出てないので、電子書籍で)。 あらためて・・「完結」しちゃいましたなぁ・・;(5巻で)・・ いや、サムライ8が終わってから今日に至るまで この間、世界はホント大変な状況にな…

サムライ8八丸伝最終話「パンドラの箱」(今週のジャンプ感想)

いざ・・・ お、終わってしまったーーーーーー!! はい、ついに最終話のサムライ8です。 1年続かなかったかぁ・・・・・ これから先「面白くなっていく」可能性があっただけに、残念としか言いようがない。 短縮化の影響で いくつもの「まだ」が残されて…

サムライ8八丸伝、ジャンプ17号(3月23日)にて「完結」!

えっと、日付変わって3月23日月曜ジャンプ17号発売日になりましたので・・ まずはひとこと。 サムライ8八丸伝、『完結』です!! ま・・ここんとこ数話は「エンディング目指して」大まとめ作業してたから、覚悟はしておりましたがね;

サムライ8八丸伝第42話「次の流れ星」(今週のジャンプ感想)

「じゃあ!オレってこれ・・本当に――――」 「不動明王になったって事!?」 って、え・・・ 八丸、ご成仏?? いや、ついに「次の流星」・・・無限レベルへの到達ですね (ついにというべきか、もう??というべきか) 八丸「精神体」の姿は、まさに不動明王…

サムライ8八丸伝第41話「侍・七志」(今週のジャンプ感想)

そうか・・そういう事だったんだ そういう事って、どういう事・・・? それに、 「八丸! 君・・散体してるよ!!」って・・ ええええっえ・・・御散体?? でも「心配すんな」って・・ これじゃあ「今度こそお互い死ぬかもな」ってアレ、本当に“予言”になっ…

サムライ8八丸伝第40話「支えの喪失」(今週のジャンプ感想)

やっと追い着いたよ 八丸! 待ってたよ~、ナナシ!! 八丸最大のピンチに颯爽と駆けつけたナナシ。 ついに鍵侍になったんですねぇ~・・・!!(立派なキーホルダーまで連れて・・というか、どうやって八丸の居場所が分かったんかな;) 次に出会う「パンド…

サムライ8八丸伝第39話「奇襲」(今週のジャンプ感想)

今週はコレ・・ 《みんないい奴だ》と《みんなやられちゃう》。 どっちの「みんな」も気になるなぁ~・・ 「みんな」って、どこからどこまでなのさ?? (まずは「みんないい奴だ」のほうから)。 ・みんないい奴だ さて、いい感じに落ち着きましたなぁ~「…

サムライ8八丸伝第38 話「アンと八丸と五空」(今週のジャンプ感想)・・ウサギとカメと「戀(恋)」の物語

さて今週のサムライ8、面白かった・・! 簡単に感想を言うならば・・「ウサギとカメ」と「恋(戀)」の物語だったような。?? 「運命がなんだって?」 (ズバッ) 「!?」 「運命の姫は運命の侍に付くもんだ! で・・オレがその運命の侍だ!」とのたまっ…

サムライ8八丸伝第37 話「好敵手(ライバル)」(今週のジャンプ感想)

うん、新章に入って面白くなってきたと私は思うんだけど・・どうだろう? タイトルの「好敵手(ライバル)」。 花一と達磨、そして五空と八丸。 「五空と八丸」は、イチゴちゃんが言うみたいに 今んとこ あまりに「差」があり杉で、ライバルって感じにも見え…

サムライ8八丸伝第36話「花一と五空」(今週のジャンプ感想)

サムライ8八丸伝第36話「花一と五空」(今週のジャンプ感想) ついにパンドラの箱を開ける鍵を持つ侍・・終結! ってどうやら「竜」もその一人だったようで。三打もそうかと思ってたんですがね~(侍になれば可能性あり?) それと「五空」。不思議な力を持…

サムライ8八丸伝第35話「侘び寂び」(今週のジャンプ感想)

不動明王。いかつい・・そしていい筋肉してますな; 「不動明王」・・・いきなり御本尊登場?? しかし、その正体は「別宇宙から来た情報集積体」だとか「h粒子と引き合う力」とか「宇宙そのもの」とか・・・ますます分からん!(笑) 生命の源泉みたいなも…

サムライ8 八丸伝 第34話「免許ダウンロード」 (今週のジャンプ感想)

さて、久しぶりのサムライ8八丸伝。 どうやらこの様子だと「話をたたむ為の新章突入」って訳ではなさそうですね(首の皮つながったのかな); 新キャラ「猫侍・花一(ハナイチと読むらしい。苗字(花)と名前(一)かと思った;)」はけっこう面白そうなキャ…

今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その3)

さて、33話にしてようやく一件落着した、コツガとリュウの「相棒」エピソード。 始まったのは、コミックス第3巻にも入っている第17話 「コツガとリュウ」だから、けっこう長かったですねぇ~・・。 ちなみに第3巻のタイトルも「コツガとリュウ」。 だけど・…

今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その2)

まさかのニャン!と決めてくれた早太郎(小or元祖) そういえば「取ってくる」のは、得意だったんですよね・・早太郎(犬は骨をくわえるのも好きだし)。 コミックス3巻の番外編でも、嬉しそうに ボール拾いに行ってましたっけ・・・だから「意外」でもなかっ…

今週のジャンプ・サムライ8 八丸伝 第33話「相棒 」と コミックス第3巻「コツガとリュウ」の感想を少々(その1)

さて、お正月休みも残りわずかとなった 本日1月4日・・・ 今日は今年初めてのジャンプ(サムライ8八丸伝第33話)と コミックス第3巻の発売日! ・・ということで、ざっと両方を読みました! このタイミングでの「第33話・相棒」と第3巻「コツガとリュウ」発…

今週のサムライ8八丸伝 第32話 タイムリミット 感想 (ジャンプ4/5合併号)

「いい計画は内緒って事さ」(^_-) ここできましたか・・! っていうか竜、ちゃんとそれは憶えてたんですね。 ぎこちないウィンクをする竜、可愛いなぁ。 そして・・弁形が三打(骨河)に渡した“義常の侍魂の刀”ですが、何故「侍じゃない三打」がすぐに扱える…

今週のサムライ8八丸伝 第31話「話が違う!!」感想 (ジャンプ3号)

「か・・角弾頭を止めないとあの ふ・・船も壊されて な・・仲間探しも出来なくなっちゃいます」(アン) イヤ、そこ・・「掲載順を上げないとあの れ・・連載も止められて な・・仲間探しも出来なくなっちゃいます」でしょ~よ; 《そうはさせねェ!》にし…

今週のサムライ8八丸伝 第30話「潜入」感想

「えっと・・何だった?」 「三打だ」 「えっと・・誰だっけ?」 「三打だ」 何ダッタさんダダ 誰ダッタさんダダ・・って;韻を踏むために この名前にしたんかい(笑) この先、「(数字は)何だっけ?」「3だ」って会話でも出てくるんじゃないかと思うほど…

今週のサムライ8八丸伝 第29話「義常の義」感想 (ジャンプ1号)

骨河、本当は可能性「2%」なんかじゃなかったんですね。 だったら・・今からでも「侍」になれそう。 だけど、今週号読んでたら「侍になること」が必ずしも幸せなのかなぁ・・とも思えてきた。 骨河は「侍」になる道を選ぶのか、それとも「今のまま生身の人…

サムライ8八丸伝第28話 「免許皆伝 達磨」感想

《そもそも・・》 《猫を被るのは嫌いなんだよ》 《本性を隠して大人しくはできねータチでな!》 いや、もんくなしに達磨、かっこえぇーーーー!! シンプルに、ただただカッコいい。 さすがは「金剛夜叉流・免許皆伝」、強くて速い・・瞬身音の《フッ》です…

サムライ8八丸伝 第27話「目覚め」感想

やっと・・・目が覚めた気分だぜ 私は完全な犬派で、猫は詳しくないのですが・・ ネコって「寝子」だと聞きました。 一日の大半は「寝てる」んだそうで・・ 八丸が「(師匠は)猫だから長く起きてられねぇーんだ」と言っていたけど、そうか・・猫好きやネコ…

サムライ8八丸伝第26話 「侍らしく 」 感想

骨河、あんな辛い過去があったんですねぇ・・;「時には自分から忘れてしまいたい事もある」と言っていたのは、コレの事だったのだろうか。 骨河に感じた「自信の無さ」の根源もここに在ったのかな。 まだ26話ではあるんだけれど、既にけっこう闇を感じちゃ…

サムライ8八丸伝第26話「侍らしく 」感想、12日アップします;

サムライ8八丸伝第26話 「侍らしく 」読みました。 で・・感想も一応書いたのですが、アップする段階でなぜか全文消えました; ということで、書き直して12日(たぶん夕方ぐらいまでには)アップし直します; んーー・・骨河、あんな辛い過去があったんで…

サムライ8八丸伝 第25話「遭遇」 感想

そうきましたかぁ、《ええっ》という展開・・ こういうの待ってたんですよ、この次どうなんの??という展開を! 今週は色々と分からなくなったり、いろいろと繋がったり・・なかなか読み応えのある話でした! まずは・・・ 骨河、主催者弁形(弁慶ではなか…

サムライ8八丸伝第24話 八丸VS竜、再戦!!感想

サムライ8八丸伝第24話 八丸VS竜、再戦!! 感想 意外とあっさり、竜に勝ちましたね; 極めて順調に勝ち進んで来週には・・・もう「主催者」と対面ですか。 竜が繰り出す多彩な攻撃を上手く見切っていたし、それに父ちゃんがくれた仕込み杖・・アレ、侍にな…

サムライ8八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想

今週の扉絵、斜め直下から見上げた感じがいいなぁ〜〜・・これ、先週の続きの絵だけれど、その場で見上げてるような臨場感。 《刀を鞘に戻す瞬間》って、侍ならではのカッコいい絵だと思うんですよね。 勝負が決まった一瞬って、何を想うんだろう・・? さて…

サムライ8八丸伝第22話 アンと兄 感想

《ぐちゃぐちゃに絡まっててほどけない記億》 《ずっと絡まってた結び目を解こうとしてきた》 《でも分かってた》 《本当は私・・・》 《兄さんの事 忘れたくなんかなかったって!》 《八丸くんと出会って》 《繋げたままでいたかったんだって!!!》 さて…

サムライ8八丸伝第21話「白く輝く刃」感想

今週ラストの《白く輝く刃》の絵・・・「きれい」だった。 十字形の光。 キィィィンと鋭くぶつかるも、中心部が「曲線」になっている 鋭い衝突なのに、ぶつかってる中心が曲線で交わってるからなのかな・・・「柔らかさ」も感じるんですよね。 今までの《斬…

サムライ8八丸伝 コミックス第1巻&第2巻同時発売(10月4日)! スルメ感想を少々

サムライ8八丸伝コミックス第1巻第2巻読みました! スルメマンガ宣言、最高です。 いや、岸本先生の漫画ってのは「噛めば噛むほど味が出る」。サムライ8も、2巻まで一気読みするべきかと・・ 何と言っても15話、ここで主人公が最高の見せ場を見せてく…

サムライ8八丸伝 第20話「相棒」感想

「残りーー1567人 最後の一人になるまで」 「バトルロイヤル スタートだ!」 今回もサクサク進んで いよいよ始まりましたねぇ~・・・《バトルロイヤル》。 何か ごっついの出てきたし・・; でも、今週印象に残ったのは なぜか「愛らしい表情」たちでした。…